時代の流れを見る
正午からクリーニング業を営むYさんにお会いした。
Yさんとは以前、セミナーで同じテーブルに座られていた方で、偶然にも同じ“服”を仕事にしてい
る方だった。
お会いするのは2年ぶりぐらいだったが、非常に親切に迎えていただいた。
クリーニング業界は今、洗濯ネームの表示をヨーロッパのように統一したルールで行う取り組みが
なされようとしているらしい。
僕は、同じ商品を扱う仕事をしているにもかかわらず、あまりにも洋服の手入れを行う仕事というも
のを知らなすぎたと感じた。
服は作って、売って、お客様がそれらを長く着るところまで目を向ける必要がある。
やはり、プロフェッショナルとして知っておかなければならないと感じた。
Yさんはツイッターなどの媒体を通して、仕事を広げていく話をしてくれた。
時代がめまぐるしく変わる中、その変化を感じ取り、活用することも、一つの大事な仕事の一つで
あろう。
でも、基本は、フェイスブックもツイッターも人と人のつながりであって、これまでも、これから
も、結局は人と人であろう。
そうあってほしい・・・
Yさんとは以前、セミナーで同じテーブルに座られていた方で、偶然にも同じ“服”を仕事にしてい
る方だった。
お会いするのは2年ぶりぐらいだったが、非常に親切に迎えていただいた。
クリーニング業界は今、洗濯ネームの表示をヨーロッパのように統一したルールで行う取り組みが
なされようとしているらしい。
僕は、同じ商品を扱う仕事をしているにもかかわらず、あまりにも洋服の手入れを行う仕事というも
のを知らなすぎたと感じた。
服は作って、売って、お客様がそれらを長く着るところまで目を向ける必要がある。
やはり、プロフェッショナルとして知っておかなければならないと感じた。
Yさんはツイッターなどの媒体を通して、仕事を広げていく話をしてくれた。
時代がめまぐるしく変わる中、その変化を感じ取り、活用することも、一つの大事な仕事の一つで
あろう。
でも、基本は、フェイスブックもツイッターも人と人のつながりであって、これまでも、これから
も、結局は人と人であろう。
そうあってほしい・・・
by sofjapan
| 2011-03-24 00:33
| 服作り人めぐり 2011