レース博物館!

今日はベルギーのブルージュという街にやってきました。

この街はイタリアのベニスのように運河が街を流れており、その景観から多くの観光客が

訪れるベルギーの観光地です!
d0229369_4242377.jpg

d0229369_4263870.jpg


この街では古くからレース産業が盛んで今でも伝統的なレースを作るところがなんとか残っている。

中心部にはレース屋が多く並んでいる。あとベルギーは絨毯も有名です!

店に入るとレースばかり・・・

店の店長が言うには、今のレース編み機は、手編みのレースと区別がつかないほど発達していて、

今では家庭で細々と作られているぐらいだそうです。

17世紀?ごろは、女性達が低賃金で雇われ、過酷な環境でレースがつくられていたそうです。

↓おばさんの指差す大きなレース。このひとつの花を作るのに早い人で一日に2つだそうです!
d0229369_439549.jpg


さて

街の中心部か離れ、レース博物館へ・・・

↓普通の家のような・・・でも博物館です!
d0229369_4465226.jpg


3ユーロぐらいの高い入場料を払って・・・・あまり期待はしていませんが・・・

↓入り口はいると家が・・・ここが博物館らしい・・
d0229369_452487.jpg

↓中はこんな感じ??
d0229369_4575464.jpg

d0229369_50230.jpg

d0229369_513085.jpg

↓おばさん達がレースを編んでる。観光客向けかな??
d0229369_4555735.jpg


最近ブログが遅れ気味です・・・時差の関係だと思ってください・・
[PR]
by sofjapan | 2011-04-26 04:17 | ヨーロッパ 2011


服作りとは何か・・・       2011年よりイギリス修行


by sofjapan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ヨーロッパ 2011
服作り人めぐり 2011
夢について
洋服のこと
自分が思うこと
アパレル業界の真実
なんでもない事

以前の記事

2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

外部リンク

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧